サステナブル

SDGs(持続可能な開発目標)への取り組み

SDGs(持続可能な開発目標)とは

SDGsは、Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)の略です。

2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。

持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。

17のゴール、169のターゲットをご存じない方は是非ご覧になってください。
(外務省のリンクです)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html

17のゴールのうち、14番は

14. 海の豊かさを守ろう
海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する

海に浮かんでいるゴミの90%はプラスチックです。
2050年までに海に浮かぶプラスチックの総重量は
海に生息する魚の総重量を超えると予想されています。

とてつもなく恐ろしい事に思えます。

6キロ近いプラスチックごみが胃の中に残されたマッコウクジラが打ち上げられたり、 最近は奈良の5頭の死んだ鹿の胃袋から相次いで大量のプラスチックごみが見つかったそうです。

今世界中でプラスチックの使い捨てストローやコップ、
ペットボトル、レジ袋等が問題となり、使用禁止も増えてきています。

弊社では 使い捨てプラスチックを減らすべく、ジュートバッグや コットンレジバッグ、 ステンレスストロー、紙ストロー、ステンレスボトル、コーヒーマグ、ステンレスランチボックスなどのREUSE(再利用)できる商品を販売し、それによって社会貢献ができれば幸いです。

一人一人、一企業一企業がSDGsのどれかに取り組む事で目標達成できるのではないでしょうか。

塵も積もれば山となる、一人一人のほんの小さな取り組みでも、
必ず結果が生まれるのではと思っています。

毎日もらうレジ袋を断る癖をつける、常にエコバッグを持ち歩く、
ペットボトルでなくボトルを使用する等・・・
少し考えると、自分でもSDGsに貢献できることが沢山ありますね!

できることからまず始めたいと思います。



Back To Top